店舗営業のお知らせ

 

かわいい2017年10月・11月の営業日は左記の通りですかわいい

                         月〜金曜日9:30〜20:00   土曜日10:30〜17:00 日曜・祭日は11:00〜17:00                         

2011年06月20日

イケダ君Blog

長らく。。文具屋さんのブログで。。街のことや業界のこと その他諸々を綴って参りましたが。。。

ホームページとブログを両方とも、更新するのがとっても しんどくなってしまいましたたらーっ(汗)

こちらのイケダ君blogと合わせてちょこっとづつ更新させていただきます。

ポチポチ更新予定ですのでヨロピクお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

2014年09月15日

築土神社ご祭禮

ぴかぴか(新しい)築土神社ご祭禮ぴかぴか(新しい)

ひらめき氏神様=築土神社のご祭禮がありました。ひらめき

 9月12日の宵宮祭から本日9月15日の例大祭で終了となります。

たらーっ(汗) 年齢とともに。。体力的にはけっこうキツイけどたらーっ(汗)。。。ふぅ〜終了かなかわいい

飯田橋 御仮屋.jpg

 

2014年飯田橋 神輿渡御.jpg

2013年03月16日

中学・高校のプチ同期会

昨晩は、中学・高校のプチ同期会が。。。ありました(*^_^*)

中学時代の同級生「成山」君のお店に集合し。。

一瞬で30ん年前にタイムスリップひらめき

625670_430228330396081_1994145890_n.jpg

成山君は。。。現在、浅草橋駅のすぐそばで、「ちゃんこ成山」を営んでおります。

彼の亡き父上(奥の写真)は、小結「成山」さんで、彼も中学卒業と同時に角界に入りました。

おいしいかわいいちゃんこかわいいごちそう様でした。。

また、お邪魔します(*^_^*)

2013年01月17日

お宝!!発見!!

先日、飯田橋町会の常務理事会に参加後。。近所の居酒屋で

反省会をしている時。。。H町会長さんがポケットからおもむろに

古ぼけた。。「マッチ箱」を取出し。。。飯田橋の歴史をまとめる冊子に

掲載するんだ〜と。。見せてくれました。。

このマッチ箱は。。昭和堂お隣の甲玉堂さんが、大事に保管されていた

ようです。。。恐らく。。。昭和30年代前半の頃の物と思われます。

飯田橋駅東口の目白通りに面した商店6店舗で「むつみチェーン」と

なっております??

昭和堂 甲玉堂 三共無線 理髪 牛島 高橋洋服店 オリエンタル帽子店

現在は。。この内3店舗しか現存しておりませんが。。。

現在もこの飯田橋の地で営業出来ていることを、今は亡き父に感謝です。(*^_^*)

IMG_1141.jpg  IMG_5349.jpg

2012年09月11日

卒業以来初めての同窓会

超久しぶりのイケダ君Blogの更新ですたらーっ(汗)

先週の土曜日、中学・高校の母校の同窓会がありました。

卒業して今年で32年。。。男子校と言うこともあり、初めての

同窓会です。。。今年で皆・・・「50才」ふらふら

423952_387577147978851_1005775219_n.jpg

来年から。。校舎の建て替えも始まると言うことで。。学食での同窓会です。

約600名の同窓生の内、150人が集まりました。高校3年時の担任の先生方も

お忙しい中4名がご参加下さいました。。。一瞬の間に30数年前にワープして

しまうんですね〜。。あり得ない位楽しい同窓会でした。(*^_^*)

530015_387560374647195_1041746115_n.jpg

 

「龍」 「鶴」 「飛」 の書は 当時、国語の先生だった

松川先生の一筆です。。。

先生は、実は書道の大家で「松川玉堂」ぴかぴか(新しい)先生です。

現在は早稲田大学と湯島聖堂で書道のセミナーをお持ちです。

そして、この写真を取ったのは。。中学・高校でお友達だった

「土屋勝義」君です。。。土屋君はとても高名なプロの写真家なんです。

CanonのCMにもよく出ています。

6Y2A7076.jpg

                松川玉堂先生と土屋勝義君

次項有土屋勝義君のBlog

 

とっても楽しい1日でした(*^_^*)

2012年07月12日

7月15日(日)は地元・靖国神社様のみたま祭り

今度の日曜日=7月15日は地元「靖国神社」様のみたま祭りです。。

かわいい祭礼期間は。。。7月13日・14日・15日・16日です。。かわいい

CIMG2555.jpg CIMG2552-thumbnail2.jpg

毎年恒例の「麹町靖国講の奉納神輿振り」は7月15日(日曜日)の・・・

18:00に大鳥居下を発御〜参道を渡御して、ご祭神の祀られた神殿前を目指します。

img_1416891_50764030_3.jpg 

 

今年も。。もちろん。。微力ながらお手伝いさせて頂きます(*^_^*)

120712_162624.jpg

池田君でした(*^_^*)

 

2011年12月27日

クリスマスカードの売上の一部を寄付させて頂きました。

2011年12月15日を締日として、今回WEB経由で、40,000円のご注文を頂きました。
40,000円×5%=2,000円(些少ではありますが)を寄付させて頂きました。
当初、日本赤十字を通じて義援金を寄付する予定でしたが、親戚が岩手県に多く、誠に勝手ながら、
今回は寄付先を「岩手県災害義援金募集委員会」様に変更させて頂きました。
本日2011年12月27日付で振込をさせて頂きました。ありがとうございましたかわいい

東日本大震災で被災された皆様の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


gienkin003.jpg

2011年10月31日

たまには親孝行??

昨日の日曜日は、いけだ君の母親の誕生日ぴかぴか(新しい)に一番近い日曜日でした。

嫁と母親を連れて。。。隅田川の水上バス船に乗ってきました。。

飯田橋駅よりJR電車で新橋駅に向かい。。そこから。。「ゆりかもめ」に乗り。。

日の出桟橋駅で下車し。。徒歩3分程で日の出桟橋到着です。。

111030_130339.jpg 111030_152932.jpg 111030_134415.jpg

水上バスに乗船し。。一路。。隅田川を遡り船。。浅草・吾妻橋を目指します。。

いくつもの橋をくぐり。。船上から。。都心の隅田川沿いを眺め。。新鮮な気分ですひらめき

浅草・吾妻橋ではアサヒビール本社と墨田区役所の間から、東京スカイツリーが眺望できます。

水上バスを下船して。。吾妻橋を歩いて渡り。。少し遅めの昼食です。。。

111030_140712.jpg 111030_153758.jpg 111030_154442.jpg

アサヒビール本社のビアレストラン(昔は確かビアホールだったはず)に潜入し。。

美味しい生ビールを頂きました。。ジョッキの側面にはスカイツーリーのマークが。。

食事の後は。。。またまた。。吾妻橋を歩いて渡り。。いざ浅草仲店へ。。

神谷バーを横目に見ながら。。浅草寺を目指します。。。

お参りをすませ。。。母の好きな。。甘味処「梅園」さんで。。

粟ぜんざいとみつ豆をお土産を購入し。。。国際通りまで。。ぶらぶら

歩き。。。タクシーにて飯田橋まで戻って参りましたわーい(嬉しい顔)

日曜日の午後。。。ほんの少しの親孝行かな?。。

はは曰く。。楽しかったようです。。。

2011年10月18日

残念・体育大会中止

10月16日開催予定でした。。千代田区区民体育大会は、

残念ながら。。前日までの雨のせいでグランドコンディション不良につき

中止となりました。。準備にあたられた皆様。。お疲れ様でした。。

当日は午後から富士見地区有志で。。

九段の名店「和菓子の宝来屋本店」様の屋上で残念会が開かれ

不肖、わたくしも少しお邪魔して参りました。。

111016_155146.jpg  111016_165124.jpg

いやぁ〜素晴らしい夕焼けでした。。

大井さん。。ありがとうございました。。

2011年10月16日

ホントに10月?

明日は最高気温29度の目予定。来月は11月だと言うのに・・・

千代田区の体育大会は天気に恵まれそうですバスケットボール

CIMG2704.jpg

(注exclamationこちらは昨年の画像です)

 

みんな昨年より、1歳年をとっていますので、ぎっくり腰に注意して、頑張りましょう。

ちなみに僕は11時を目標にオレンジ軍団に参加」します。

 

よろぴくどうぞ〜

 

2011年09月06日

今朝の虹

今朝。。何気なく自宅のベランダから。。外を眺めていたら。。

なんと「虹」ひらめきを発見ぴかぴか(新しい)

何か良いことあるかもね〜なんて思いながら。。思わず携帯でパチリカメラ

皆様にも。。少し幸せな気分をお裾分けさせて頂きますわーい(嬉しい顔)

 

110906_075222.jpg

 

BY 池田君でした揺れるハート

2011年07月19日

久々の母校

110718_145820.jpg 110718_145946.jpg

昨日の海の日リゾートに。。久しぶりに母校のバスケットボールバスケット部の練習試合を見学に行って参りました。

気が付くと。。OB会名簿の中でも。。比較的。。古い方に記載される年になってしまい。。

近々のOB会に、良く参加するようになり。。。バスケット部OB会の学年幹事になって

しまいましたたらーっ(汗)。。。そんなこともあって。。最近では。。OB達がもう一度バスケット部を

強くしたいね〜なんて話も出ており。。。出来る限り協力をしようってなことになりました。わーい(嬉しい顔)

練習試合&練習も見学して。。。生徒たちは。。。バスケットが大好きで。。一生懸命

やってるなぁ〜なんて感心しながら。。。全国を目指す為には。。。何が足りないのか。。

先輩・後輩と相談してみようと思いました。。。ちゃんちゃん。。

 

かわいいByイケダ君でしたかわいい

2011年06月21日

今年の靖国神社みたま祭

毎年、恒例となっておりますぴかぴか(新しい)「靖国神社のみたま祭」ですが。。

靖国神社のホームページによりますと。。。

 

(HPより抜粋)

靖国神社では昭和22年から毎年、みたま祭を齋行し、246万6千余柱の「御神霊(みたま)」をお慰めしております。本年も例年通り、この祭典を厳粛に齋行致しますが、首都圏の電力需給の現状に鑑み、下記の通り節電の方策を採りつつ諸行事を執り行いますことから、参拝者各位には御不便をお掛け致します事を予め御了承願います。

                          

・みたま祭の祭儀については、例年通り7月13日から16日までの4日間、午後6時から齋行します。
・昇殿参拝は、例年通り午前9時から午後8時までです。
・社頭での参拝は、例年より30分早く閉門するため、午前6時から午後9時30分までとなります。
・遊就館の拝観時間は、例年より1時間早く閉館するため、期間中午前9時から午後8時(最終入館30分前)となります。
・献灯(みあかし)の点灯時間は例年より短縮して、原則午後6時から午後9時30分までとします。
・大・小の献灯のうち、3分の1の電力を自家発電機から供給します。
・献灯の電球を一部LED電球に交換し、消費電力を抑制します。
                                               以上

とのことです。。。

昨日20日夜に、麹町靖国講 奉納神輿振り実行委員会が開催されたようで。。

本年は、麹町靖国講築土神社地域の代表として、お隣町会の飯田町さんの神輿が

7月16日土曜日15:00〜奉納されることに決まったようです。

都内各地域での神輿振りが中止となっており、靖国様のみたま祭は、相当な

担ぎ手の方から、ご奉仕の希望が予想され、実行委員会のメンバーは

ピリピリふらふらしているようです。万が一にもトラブルがあってはいけないですからね〜。

どーやら、ご奉仕できる担ぎ手は、本来の地元方々に制限されるそうです。

大変な震災もございましたので、震災にあわれた方々のお見舞いの気持ちを

込めて。。今年は粛々とご奉納出来ればと願っております。

 

かわいい以前のみたま祭りの様子かわいい

CIMG2552-thumbnail2.jpg CIMG2555.jpg

img_1416891_50764030_0.jpg  img_1416891_50764030_3.jpg

 

 

かわいいByイケダ君でしたかわいい

 

 

2011年06月20日

イケダ君・・密かに摂生中

実は。。1カ月前程から。。なんか体調がイマイチたらーっ(汗)だなぁ〜

と思い。。自宅の近所の町医者に行って参りましたたらーっ(汗)

血液検査をしてもらい。。結果は。。

血糖値高いですね〜。。と先生よりお話があり。。

元来、気の小さいイケダ君は、ガビ〜ンとがく〜(落胆した顔)ショックを受けて

しまいました。。。

まー大学卒業以来。。結構食べて、飲んで。。もちろん

50の大台を前に、太り気味?もうやだ〜(悲しい顔)ではありましたが。。。

ここんとこ10何年も82kgを平均的にキープでしたふらふら

そこで、一年発起して、1カ月間。。摂生いたしましたちっ(怒った顔)

お陰様で。。。体重は73kgまで落ち。。血糖値も正常値になりました。

これからは。。年齢も考え。。摂生しながら日々生活して参りたい

と思います。。。目指せ。。毎日10000歩ぴかぴか(新しい)

 

かわいいByイケダ君でしたかわいい